2017年9月7日木曜日

ミヤマウズラ 2017野の花百景

思いもよらない場所で、妻が見つけたミヤマウズラです。
4株固まって蕾をつけていたものが2か所、2株のものが1か所、
1株が1か所と狭い林の中で蕾をつけていました。
それから10日ほど経ってから訪れた時に見た光景は、無残なものでした。
ほとんどの株が、日光の強さにやられたのか、水不足なのか、
蕾を持った茎が皆、枯れていました。
幸い、1か所は元気に花をつけていた。
これが、その株です。
よく眺めてみると、
この集団は木の陰になっており、助かったのだと思う。
来年は、他のミヤマウズラにも花をつけてもらおうと、
直射日光が当たらないよう枯れ木で囲って帰ってきました。

2017.08.19 岐阜県
妻の撮影

妻の撮影

妻の撮影


0 件のコメント:

コメントを投稿

マツラン・カヤラン(Matsuran・Kayaran)

 花友さんにご案内いただきました。 梅の古木にマツランとカヤランが咲いていました。 どちらも着生ランです。 梅の幹に根を張り、ぶら下がるように花を咲かせますが、 成長が進むと、花の重みと強い風などで、木から剥がれ落ちてしまいます。 この花たちはなぜそんな道を選...