野の花百景
2017年9月5日火曜日
北海道の花旅 45 ジムカデ 2017野の花百景
立山で見た時以来の出会いでした。
立山ではものすごく希少な花の一つで、
見つけた時には小躍りして喜んだことを思い出した。
旭岳では、登山道の縁で多くの花が咲くのを見て、
こんなにも、多くのジムカデが咲くのかとまた喜んだ。
少し曲がった幹と葉の付き具合をムカデにたとえた名前と聞いている。
そんな姿を留めておきたいと撮ってみました。
高山に生えるツツジ科の常緑矮性低木。
花は直径5㎜程と小さい。
撮影 2017.07.05 旭岳
0 件のコメント:
コメントを投稿
次の投稿
前の投稿
ホーム
登録:
コメントの投稿 (Atom)
シラタマホシクサ(Shiratamahosikusa)
日本固有種 絶滅危惧Ⅱ類( VU ) 岐阜県の名もない小さな湿地に咲く、シラタマホシクサです。 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影
ナンバンハコベ(Nanbanhakobe)
ユニークな花の作りに魅了されています。 雑草に近い野の花ですが、お気に入りです。 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影
ミノシロカネソウ(Minoshirokaneso)
日本固有種 渓流沿いに咲くキンポウゲ科シロカネソウ属の新種です。 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影
キチジョウソウ(Kichijyoso)
いよいよ秋も深まってきました。 キチジョウソウの咲く庭で紅葉をパチリ! 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影...
0 件のコメント:
コメントを投稿