2020年7月6日月曜日

オオヤマレンゲ(Oyamarenge)

初見の花

森の貴婦人と呼ばれ、深山に咲く花と言われています。
何時かは見てみたいと思っていましたが、やっと出会えました。
いつも訪れている林道沿いで、
1本のオオヤマレンゲの咲く木を見つけました。
一休みのつもりで止めた空き地の縁に白い花を付ける木があり、
これがオオヤマレンゲだとすぐ分かりました。
描いていたイメージより小型でしたが、
純白が美しいこの花に、「森の貴婦人」と名が付いているそうです。
出会いは突然訪れるといつも思っていますが、
今回もそんな出会いでした。





妻の撮影

妻の撮影

妻の撮影

妻の撮影


ブログ 日本の固有植物」もよろしくお願いいたします。 
上記をクリックすると「ブログ 日本の固有植物」へ飛びます。








0 件のコメント:

コメントを投稿

ニッコウネコノメ(Nikonekonome)

  日本固有種 たくさんのニッコウネコノメ咲いていました。 沢沿いや水の滴る岩場に多く咲く花。 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影