初見の花
今まで見ていたのはヤマホタルブクロばかりだと、やっと納得できました。
正真正銘のホタルブクロを撮影出来ました。
登山道沿いの咲く1輪の花、ホタルブクロが目に付き、撮影しておきました。
家に帰って詳しく調べた結果、ホタルブクロで間違いないと分かり、
今までのもやもやが晴れました。
ホタルブクロとヤマホタルブクロの違いを載せておきます。
ホタルブクロ 花の上の萼片の間にある付属体が反り返っています。
日本固有種 トリカブト属は、見分けが難しいです。 このアズマレイジンソウも同じトリカブト属ですが、 まず、迷うことなく名前が分かります。 外観が他のトリカブト属のようなふっくらとしたイメージと異なり、 やせた感じです。 この花も自生地が年々無くなっていく。 奥三河の一部と八ヶ岳...
0 件のコメント:
コメントを投稿