2014年6月29日日曜日

ウチョウラン 2014野の花百景

絶滅危惧Ⅱ類(VU
今年は、5株確認できた。
0の年もある。
幸い人の手が届かない高い場所に生育している。
手の届く所の物はすぐ盗掘に遭う。
この場所は、0になってもまた出現する。
不思議に思うだろうが秘密がある。
30メートルを超える岩壁がある。
その岩壁の上の方に大きなウチョウランの株がある。
どうも、このウチョウランが種子をまき散らしてくれている。
お蔭で、下の方で芽を出し、私たちにウチョウランとの憩いの時間を作ってくれる。
この場所を見つけたのは2010.06ですから、5年目になります。
毎年同じ株は一つもないと、云って、構わないほど探し回ります。
盗掘に遭わなければ今頃、ウチョウランの花園ができていたはずだ。
1000ミリの望遠で撮ったウチョウランです。

2014.06.28 長野県

2014.06.28 長野県

2014.06.28 長野県

2014.06.28 長野県

2014.06.28 長野県

2014.06.28 長野県

0 件のコメント:

コメントを投稿

ヒナスミレ(Hinasumire)

  淡いピンクの花が素敵です。