2014年6月17日火曜日

ジガバチソウ 2014野の花百景

私の知っているジガバチソウの自生地は、2か所有るが、
1つは草刈りで刈られてしまい、翌年から出なくなりました。
もう一つは10株ほど咲いた年もありましたが、
よく人の通る観察地のため、踏みつけられたのか、盗掘にあったのか、
今年は2株ほどになってしまいました。
山野草ブームのようなこの頃、植物にもっと注意を払いたい。
私を含め、山野草愛好家は、
山野草に対し、そっとしておく気持ちを持たないと、
踏みつけたり、手折れたりして、
知らないうちに大きな被害を与えているように思います。
苦労して見つけた花には、心が通います。
ネットという情報過多な今日この頃、
安易に咲く場所がわかってしまいます。
そこには、物のように山野草をとらえ、
粗末な気持ちで接している自分がいるように思います。
山野草も生き物ととらえ、もっと温かい目で見る気持ちを持たないと、
山野草がかわいそうです。

そんな思いでこのジガバチソウを撮影しました。

2014.06.08 岐阜県

2014.06.08 岐阜県

2014.06.08 岐阜県

0 件のコメント:

コメントを投稿

ヒナスミレ(Hinasumire)

  淡いピンクの花が素敵です。