2020年12月11日金曜日

アオホオズキ 2020思い出の花 7

 日本固有種

絶滅危惧Ⅱ類(VU)

岐阜県のある林道でいつも見ていたアオホオズキです。

ここ23年は絶えてしまったのか見ていませんでしたが、

今年、妻がいつもの場所に咲くアオホオズキを見つけてくれました。

盗掘に遭ったのかと心配していましたが、復活していてうれしかったです。

散り始めていましたが、来年の楽しみが増えました。

妻の撮影



0 件のコメント:

コメントを投稿

ニッコウネコノメ(Nikonekonome)

  日本固有種 たくさんのニッコウネコノメ咲いていました。 沢沿いや水の滴る岩場に多く咲く花。 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影