2020年12月14日月曜日

マイサギソウ 2020.思い出の花 12

 初見の花

もう何年も前から同じ場所で観察していましたが、

なかなか同定が進みませんでした。

ツレサギソウ属の難しさです。

初めは、キソチドリ?、次はヤマサギソウ?、次はオオヤマサギソウ?

たどり着いたのがマイサギソウでした。

決め手は距が上へ跳ね上がっていることと、

正面から見た顔はヤマサギソウと同じような気がします。

マイサギソウはヤマサギソウの変種ということです。

それでも不安が有りますが、とりあえずマイサギソウとしておきます。

悩んだ末にやっとたどり着いた名前は忘れる事のない花になりそうです。


妻の撮影


0 件のコメント:

コメントを投稿

バイカオウレン(Baikaoren)

  日本固有種 今回は標高1100 m の林道沿い(4月中旬)と 標高1800 m の亜高山帯(4月下旬)に咲くバイカオウレンをご紹介いたします。 どちらも、旬のいい時の訪れることができました。 バイカオウレンは標高の低い山地から亜高山帯まで幅広く自生しています。...