2020年12月20日日曜日

イヌゴマ 2020思い出の花 18

 初見の花

北海道~九州の湿地に生える多年草です。

今まで出会えていないのが不思議な気がします。

そんな場所に生えているのに。

出会えたのは、長野県の県道沿いの湧水湿地でした。

多くのイヌゴマが群生していました。

高さ50㎝程ですが、中には70㎝にもなる株もありました。

初見の花の多くは突然の出会いが多いです。

妻の撮影





0 件のコメント:

コメントを投稿

マツラン・カヤラン(Matsuran・Kayaran)

 花友さんにご案内いただきました。 梅の古木にマツランとカヤランが咲いていました。 どちらも着生ランです。 梅の幹に根を張り、ぶら下がるように花を咲かせますが、 成長が進むと、花の重みと強い風などで、木から剥がれ落ちてしまいます。 この花たちはなぜそんな道を選...