2020年12月21日月曜日

ナガバノキソチドリ 2020思い出の花19

 キソチドリの変種とされています。

亜高山帯に多いキソチドリと違って、ナガバノキソチドリは低山に多いようです。

標高500m前後の長野県、岐阜県で見ていました。

今年に入って愛知県で初めて観察できました。

薄暗い県道沿いの、湧水湿地の周りで咲いていました。

撮影はしたが、本当にそうなのか心配でネット情報を調べてみた。

多くの情報はなく詳しいことがわかりませんでした。

長野、愛知県で見た私のキソチドリと同じように見えます。

間違いはなさそうです。



妻の撮影

妻の撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニッコウネコノメ(Nikonekonome)

  日本固有種 たくさんのニッコウネコノメ咲いていました。 沢沿いや水の滴る岩場に多く咲く花。 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影