2015年9月24日木曜日

ナベナ 2015野の花百景

もう5年ぐらい前になるが、
御岳山麓の川沿いで見たナベナが思い出され、
こんな季節だったと思いながら長野県の川沿いを走っていた。
この日の目的は、去年見つけたキバナアキギリの群生地を訪れることだ。
その帰り道、川沿いに見覚えのある草が目に入った。
久しぶりの対面、ナベナだった。
一つ見つかるとその近くを探す。そして、多くナベナがあることを知る。
咲き始めで、一つ二つとまだみすぼらしい。
日を改めて訪れた川沿いは、1㎞以上、どこを向いても咲いている。
そんな情景に圧倒された。
草丈2mにもなる割に、花は1.5㎝ほどと小さい。

2015.08.29 長野県

2015.08.29 長野県

2015.08.29 長野県

2015.08.29 長野県

2015.09.03 長野県

2015.09.03 長野県

0 件のコメント:

コメントを投稿

ヒメフタバラン(Himrfutabaran)

 2度目の訪問ですが。少し遅い時間になってしまいました。 それでも大きな群生に出会えました。 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影