2014年12月14日日曜日

ナガバノスミレサイシン 2014野の花百景

四国の花旅21
日本固有種
スミレサイシンは日本海側に多い。
対して、ナガバノスミレサイシンは太平洋側に多く咲く。
愛知県に咲くナガバノスミレサイシンは花の色が白色の物がほとんどだ。
四国で出会うナガバノスミレサイシンは淡紫色をしている。
少し旬を外したようできれいな個体には巡り合えなかったが、
久しぶりの対面で、気持ちの中では、新鮮さをいつも感じさせてくれる。



0 件のコメント:

コメントを投稿

シロバナイナモリソウ (Shirobanainamoriso)

 日本固有種 山地の薄暗い、湿り気の多い林床に咲いています。 白色の花がとても映えて咲く姿は暑さを忘れさせてくれます。 雄しべも雌しべも花冠から突き出て咲きますが、 白い色のしべは花と同化して、なかなかうまく撮影できません。 今回は少しうまく撮れたかな。 妻の撮影 妻の撮影 妻の...