2012年8月27日月曜日

オオヤマサギソウ 野の花百景


初見の花
県道の新しく出来た法面を何気なく見上げたところに咲いていました。
旬を過ぎていましたが初見の花に気合が入り、
斜面に三脚を立てての撮影になりました。
ランの仲間の多くが、鳥が飛んでいるような可愛い顔をしています。
この花もそんな特徴がよく出ていて私のお気に入りの花の仲間に加入です。

2012.08.08 岐阜県高山市

2012.08.08 岐阜県高山市

0 件のコメント:

コメントを投稿

マツラン・カヤラン(Matsuran・Kayaran)

 花友さんにご案内いただきました。 梅の古木にマツランとカヤランが咲いていました。 どちらも着生ランです。 梅の幹に根を張り、ぶら下がるように花を咲かせますが、 成長が進むと、花の重みと強い風などで、木から剥がれ落ちてしまいます。 この花たちはなぜそんな道を選...