2012年6月27日水曜日

シナノショウキラン 野の花百景


去年発見した場所へ、今年も訪れた。
湿り気のある日陰、今年はまだ蕾、
少し訪れるのが早かったかなと思いながら、
近くの別の場所を眺めていると、
目の中に飛び込んできたシナノショウキラン。
笹薮の途切れた陽のよく当たるところに3株ほど、
立派なシナノショウキランが生えていました。
どうもこの近辺は特別な場所ではなく、
シナノショウキランにとって住みやすい場所みたいです。
1キロくらい下ったところにも1株、目にしました。
ただ絶滅危惧種に指定されているこの花、盗掘に合わなければと、
目立たないように枯れ枝をかけてきました。
2012.06.24 岐阜県中津川市

2012.06.24 岐阜県中津川市 
2012.06.24 岐阜県中津川市


2012.06.24 岐阜県中津川市 

2012.06.24 岐阜県中津川市


0 件のコメント:

コメントを投稿

ニッコウネコノメ(Nikonekonome)

  日本固有種 たくさんのニッコウネコノメ咲いていました。 沢沿いや水の滴る岩場に多く咲く花。 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影