2012年5月16日水曜日

ジュウニヒトエ 野の花百景


ジュウニヒトエは、咲いている場所を見つければ、
まず間違いなく近くで沢山のジュウニヒトエに、
出会うことができると思う。
岐阜県以外では長野県で2か所、四国徳島県で1か所見ています。
その4か所とも、素晴らしい群生地になっています。
最近はめったに見られない花の一つになりましたが、
幸運にも数々の群生地に巡り合えて感謝です。
2012.04.28 岐阜県恵那市
2012.04.28 岐阜県恵那市

2012.04.28 岐阜県恵那市

2012.04.28 岐阜県恵那市

2012.04.28 岐阜県恵那市


1 件のコメント:

  1. はじめまして。
    突然のご連絡をお許しください。

    私は岐阜県在住の大野と申します。
    子供の自由研究の「昆虫採集」をきっかけに蝶に興味を持ち2001年より、
    「岐阜県に棲息する蝶」という拙いHPを運営しております。宜しければ
    ご覧ください。(http://echo.ruru.ne.jp/gifuchou/)

    私は採ることは自然を荒らすことと考えており、もっぱら、蝶の生体写真
    や山野草の写真を楽しむことを趣味にしております。

    さて、この度ご連絡させて頂きましたのはジュウニヒトエを撮影された恵那市の詳しい場所をご教授頂きたいと存じまして突然で失礼かとは存じましたがご連絡させて頂きました。

    いきなりの勝手な申し出で大変恐れ入りますが、よろしければご教授頂きたく存じますので、宜しくお願い致します。
    (メールアドレス:taka_ono@sf.commufa.jp)

    それでは失礼いたします。

    返信削除

トクシマコバイモ(Tokushimakobaimo)

 日本固有種 徳島県だけに咲く花です。