2017年12月4日月曜日

ナカガワノギク 2017野の花百景

日本固有種
準絶滅危惧(NT)
那賀川の中流域だけに咲く特別な花です。
リュウノウギクの変種とされています。
川の渓流沿いの岩場に咲く菊はナカガワノギク以外に無いと言われています。
一度、豪雨に見舞われ、急流に流されないよう葉が細くなっています。
そんな環境に咲く花だと知った今、
改めて静かな渓流の岩場に咲く、このナカガワノギクを撮影していると、
流されずに済んで咲くこの花が、 
一段と愛おしく思えてなりません。
今年は2度の台風で、豪雨に遭っています。
葉の痛んだ花が多かったのもそのせいです。
今年2度目の訪問ですが、前回より多くの花に出会えました。

撮影 2017.11.22 徳島県
妻の撮影

妻の撮影

妻の撮影

妻の撮影





妻の撮影   おまけの花はキシツツジの返り咲き。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニッコウネコノメ(Nikonekonome)

  日本固有種 たくさんのニッコウネコノメ咲いていました。 沢沿いや水の滴る岩場に多く咲く花。 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影