2017年12月21日木曜日

エチゼンカンアオイ 2017野の花百景

このカンアオイは10月頃に開花して、翌年春まで咲き続けるようです。
ひょっとして、雪の中に咲くカンアオイを撮影できるかもしれないと、
雪の降った翌日に出かけてみた。
北陸自動車道を敦賀に向かって走り続けた。
途中、木之本インターを過ぎたあたりから高速道路上にも雪は残っていた。
期待が膨らむ中、小浜方面へ向かった。
舞鶴自動車道からは雪が少なくなり、目的地の神社は、ほとんど雪は解けていた。
がっかりしながら目的の場所へ向かった。
それでも、地味なこの花を引き立たせる雪の塊が残っていた。嬉しかった。
いつもと違う雰囲気に撮れたカンアオイも少しは晴れやかに写ったと満足している。
妻も同行したが、リュウマチの痛みで撮影は断念した。
そんなことで、妻の作品に期待している方には申し訳ありません。


撮影 2017.12.20 福井県



0 件のコメント:

コメントを投稿

キノクニシオギク(Kinokunishiogiku)

 日本固有種 別名 キイシオギク 三重県、和歌山県の海岸線に咲く地域限定の花。 切り立った岸壁に咲く姿を求めて自生地2か所を訪れた。 冬の海岸の岩場は季節風がまともに当たり、 岩場は枯草も吹き飛んでしまう。 そんなところに咲く姿はとても愛おしい。 慎重に足場を固め撮った花です。 ...