2015年11月27日金曜日

ツチトリモチ 2015野の花百景

ネイチャーフォト「花詩」写真展 11/29まで 開催中
是非 お立ち寄り下さい。
詳しくは下記アドレスをクリックして下さい。


初見の花
日本固有種
色々な情報を手掛かりに四国まで遠征した。
近くまで来たが神社が見当たらない。
通りすがりの軽トラックに手を振り尋ねたが、
多分そこだろうと思うがと、自信なさそうだった。
親切なその方は、近くの民家まで案内して下さいました。
また、そこの奥様も、「遠くから見える方も多いですよ。」と、いいながら、
咲く神社と、咲く場所を詳しく教えてくださいました。
神社に着き、カメラを整えていると、先ほどの奥様が車で駆けつけて、
遠くから来て探し回るのも大変だろうと、咲く場所まで案内して下さいました。
幸い、多くのツチトリモチに出会え、
また、久しぶりに感じた人の情が、たまらなく胸を打った瞬間でした。
撮り終えて、奥様に御礼のご挨拶に伺うと、
また、たくさんのお野菜を下さいました。
重ね重ね、心打つ情けが身に沁み、心地よく思えた1日でした。

ツチトリモチの花は、今年は早く終盤を迎えたようです。
また、訪れたいと思っています。

妻の撮影  2015.11.19 徳島県

妻の撮影  2015.11.19 徳島県

妻の撮影   2015.11.19 徳島県

  2015.11.19 徳島県

2015.11.19 徳島県

2015.11.19 徳島県




0 件のコメント:

コメントを投稿

ミツマタ(Mitsumata)

  最近、間伐により杉林に日が入るようになりました。 眠っていたミツマタが目を覚まし、 ミツマタの群生地があちこちで見られます。 これも、国道沿いで見かけたミツマタです。 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影