野の花百景
2013年5月10日金曜日
クチナシグサ 2013野の花百景
シソ科の半寄生の2年草。
地を這って伸びる茎は長さ15センチほどになる。
花径は1㎝ほどで目立たない。
この花に初めて出会った場所はキンラン、ジュウニヒトエ、カタクリ、
等、春の花が次々と咲く。
その中をヤマルリソウ、チゴユリなどと共に咲き誇っている。
そんなことで妻と毎年訪れる素敵な場所だ。
妻の撮影
2013.04.29
岐阜県
2013.04.29
岐阜県
2013.04.29
岐阜県
2013.04.29
岐阜県
0 件のコメント:
コメントを投稿
次の投稿
前の投稿
ホーム
登録:
コメントの投稿 (Atom)
アオイスミレ(Aoisumire)
最も早く咲き出すスミレの一つです。 花は小さく花弁は波打つ感じです。 道端 50 mほどに沢山咲いていました。 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影
ミサカツリフネ(ウスキツリフネ)、キツリフネ、 ツリフネソウ、シロツリフネ 2015野の花百景
岐阜県の恵那山に咲くミサカツリフネは、キツリフネに比べ、 花の色、黄色が白に近いほど薄いです。 標高1500m付近の林道沿いに多く咲いています。 近年は、草刈りがあまりされていないようで笹薮に覆われ、 ミサカツリフネは埋もれてみじめなものです。 数も減ってい...
ハマヒサカキ(Hamahisakaki)
浜辺の森に生育する常緑小高木。 雌雄異株。 葉は丸みを帯び厚く、光沢がある。 12 月と云えば真冬ですが、今が旬と咲き誇っていました。 又、去年と同じように、春に咲くコバノタツナミも数株咲いていました。 岸壁に咲くアゼトウナ ラセイタソウの葉の模様がとてもきれい...
ツワブキ(Tsuwabuki)
園芸品として売られ、花壇から街路樹の下にも咲くツワブキ。 本当の自生地は海岸の岩場から、海に近い山地に咲いている。
0 件のコメント:
コメントを投稿