2022年1月25日火曜日

トクシマコバイモ(Tokushimakobaimo)

 2021.05 徳島の花旅 19

日本固有種

いよいよ徳島シリーズも今日で終了します。

長い間、ご高覧有難う御座いました。

最後の締めくくりは何といっても、

徳島県だけに咲くトクシマコバイモです。

正直、花期は過ぎていて今回の花旅では諦めていた花です。

ところが、私たちを待っていてくれたのかと思うほど、

最後の一株がいい状態で迎えてくれました。

嬉しかったです。

その他出会えた花を一堂にアップします。



綺麗な姿をしていたキランソウ

旬を迎えて出会えたクサイチゴ

夕方近くで光量不足のナベワリ

水の滴るような谷筋に咲くミズタビラコ

蛇紋岩地帯に咲く花はどれも小型、ニリンソウも一回り小さかった。

小さな群生地ですが、ピークを過ぎていてこの花だけでした。

オダマキの仲間で56mmと小さな花です。





0 件のコメント:

コメントを投稿

マツラン・カヤラン(Matsuran・Kayaran)

 花友さんにご案内いただきました。 梅の古木にマツランとカヤランが咲いていました。 どちらも着生ランです。 梅の幹に根を張り、ぶら下がるように花を咲かせますが、 成長が進むと、花の重みと強い風などで、木から剥がれ落ちてしまいます。 この花たちはなぜそんな道を選...