珍しい花も多く見せてもらった今回の花観察会、
この花もその一つです。
絶滅したと思われていた花が、50年ぶりに確認された特別の花です。
絶滅(EX)から絶滅危惧ⅠA類(CR)に変更された経緯が有ります。
緑がかった小さな花はなかなか見つけられません。管理人さんの御厚意で撮影出来ました。
やっとの思いで撮影しましたが不鮮明の写真が多く残念でした。
日本では川南湿原のみに生息する特別な花だと教えていただいた
日本固有種 別名 キイシオギク 三重県、和歌山県の海岸線に咲く地域限定の花。 切り立った岸壁に咲く姿を求めて自生地2か所を訪れた。 冬の海岸の岩場は季節風がまともに当たり、 岩場は枯草も吹き飛んでしまう。 そんなところに咲く姿はとても愛おしい。 慎重に足場を固め撮った花です。 ...
0 件のコメント:
コメントを投稿