2018年3月9日金曜日

セツブンソウ 2018野の花百景

8回 紫陽花の会 「花」 写真展 開催中 3/11まで
詳しくは ここ をクリックして下さい。



日本固有種
準絶滅危惧(NT)
新しい自生地です。
里山の麓に点々と咲く自生地は、
散歩していても、のどかな風景で心和むひと時を迎えられます。
ここのセツブンソウは、ちょっと小型かな。
背丈も、花の大きさも一回り小さな姿でした。
旬には少し早かったが、代わりに花の勢いが年老いた私たちに、
大きな励みを与えてくれる頼もしい姿でした。

撮影 2018.03.03 長野県


妻の撮影

妻の撮影

妻の撮影


しべの色が淡黄色の花が咲いていました。


今回は、1日で山梨県からここ長野県を回る春の花、
ミスミソウ、セツブンソウ、そして明日アップするフクジュソウと、
すこし強硬なスケジュールになりましたが、
可愛らしい花の数々で疲れを忘れる楽しいひと時を過ごしてきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

トクシマコバイモ(Tokushimakobaimo)

 日本固有種 徳島県だけに咲く花です。