2011年7月16日土曜日

モミジカラマツ 2011 野の花百景

葉がモミジの葉に似ているところから、名が付きました。
御嶽山の登山道の1つ、岐阜県側の濁河温泉を出発地点として、
飛騨頂上まで葯4.3㎞の道のりがあります。
今回、私の足で片道3時間、どこまで登れるのか挑戦してみました。
登山道の花を撮影しながら登っていくことは、一般の登山者の倍はかかります。
頂上までの3/1ほどで引き返しました。。
途中、モミジカラマツ、ゴゼンタチバナ、ヤグルマソウ、イワカガミ、
マイヅルソウ、初見のイチヨウラン等目を楽しませてくれました。
次は頂上まで登り、高山植物を満喫したいと思っています。

2011.07.13 岐阜県御嶽山

2011.07.13 岐阜県御嶽山

2011.07.13 岐阜県御嶽山

2011.07.13 岐阜県御嶽山

0 件のコメント:

コメントを投稿

セツブンソウ(Setsubunso)

 今季2度目の訪問です。 天気予報は雪の情報が多いこの頃です。 暖かい日が続けばパッと開くのに、寒い日が続きます。 満開はまだ先のようでした。 準絶滅危惧(NT) 日本固有種 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影