2011年3月5日土曜日

ムラサキセンブリ 2010 野の花百景

愛知県新城市の里山、この地方ではここだけの貴重な花、ムラサキセンブリ。
去年訪れたとき、偶然地主さんにお会いした。
花を見せていただき御礼のご挨拶をしていろいろお話を伺った中に、
ムラサキセンブリの盗掘の話があった。年に何度もあるらしい。
ネットでこの場所を教える人がいることを嘆いておられた。
花が好きな人には来てほしいが、採って行き商売にしている人は来てほしくない。
種を取り、生育地を増やしていらっしゃるが、無くなっていく場所も多いらしい。
そんなこんなお話の中に、
花を愛してやまない地主さんの姿を今思い出して懐かしく思う。
2010.10.27 愛知県新城市 

2010.10.27 愛知県新城市 

2010.10.27 愛知県新城市 

2010.11.03 愛知県新城市 

 2010.11.03 愛知県新城市



0 件のコメント:

コメントを投稿

ヒナスミレ(Hinasumire)

  淡いピンクの花が素敵です。