四国の花旅(秋)8
日本固有種
この季節、旬には少し遅いと思っていましたが、
どうしても見ておきたい花が有ります。
地味な花ですが、逆光で撮ると一段と映えるお気に入りの花です。
2か所の自生地は、1か所目は草刈りに遭ってダメでした。
2か所目の自生地は何とか残っていてくれました。
黒紫色の花は順光で撮ると全く地味な普通の花ですが、
逆光で撮ると、見違えるほど生き生きとした素晴らしい花になります。
ピークは過ぎていましたが、雰囲気は出ていると思います。
準絶滅危惧(NT) 着生ランです。 折れて地面に落ちていた木にムギランがいっぱい付いていた。 と、知人が持ってきた。 柿の木の日陰の枝に付けたのが去年です。 水やりを欠かさないよう気を付けて今年を迎えた。 1~2年で枯れてしまうことが多いそうです。 何とか、ここで命をつないでほし...
0 件のコメント:
コメントを投稿