2021年6月17日木曜日

マメヅタラン(Mamezutaran)

 準絶滅危惧(NT)

ここの自生地、毎年花の数が少なくなっているように思う。

小さな可愛らしい花で人気も有ります。

変な心配はしたくありませんが、最近特に人を疑う自分がいて、

いやな気分になります。

イチヨウランの花が咲く山で、今日も20本と大掛かりな盗掘跡を見てしまいました。

自分が写真に収めた場所の花が、見事に掘り返されていました。

跡形もなくすべて持っていかれました。残念の一言でした。


妻の撮影

妻の撮影

妻の撮影

妻の撮影

妻の撮影







0 件のコメント:

コメントを投稿

マツラン・カヤラン(Matsuran・Kayaran)

 花友さんにご案内いただきました。 梅の古木にマツランとカヤランが咲いていました。 どちらも着生ランです。 梅の幹に根を張り、ぶら下がるように花を咲かせますが、 成長が進むと、花の重みと強い風などで、木から剥がれ落ちてしまいます。 この花たちはなぜそんな道を選...