2020年6月18日木曜日

コミヤマカタバミ(Komiyamakatabami)

花の色は白色が基本のようですが、
赤い筋が美しい花も有れば、ピンク色をしたものも有ります。
亜高山帯に多く見られますが、冷たい風が通る谷筋などでは、
標高が低い所でも見かけます。

今年はそんなところも含め3か所で撮影。







妻の撮影

妻の撮影

妻の撮影

妻の撮影

妻の撮影


「ブログ 日本の固有植物」もよろしくお願いいたします。 
上記をクリックすると「ブログ 日本の固有植物」へ飛びます。






0 件のコメント:

コメントを投稿

キノクニシオギク(Kinokunishiogiku)

 日本固有種 別名 キイシオギク 三重県、和歌山県の海岸線に咲く地域限定の花。 切り立った岸壁に咲く姿を求めて自生地2か所を訪れた。 冬の海岸の岩場は季節風がまともに当たり、 岩場は枯草も吹き飛んでしまう。 そんなところに咲く姿はとても愛おしい。 慎重に足場を固め撮った花です。 ...