2013年10月1日火曜日

福井県に咲くアキギリ 2013野の花百景

今年は岐阜県のキソキバナアキギリから始まり、
初見の花のキバナアキギリを長野県で見ることができました。
次は10数年前に三重県で見たアキギリにどうしても再会したくネットで検索していると、
石川県、福井県に咲いていることがわかり、
愛知県からは随分と遠方になりますが訪問してみました。
まず、福井県の五色に輝く風変わりなアキギリを紹介します。
ある山の林道沿いに咲くアキギリは、
ピンク色をしたもの、白色をしたもの、黄色をしたもの、
白色と紫色のツートンカラーのもの、
そして標準的な紫色のアキギリが一か所に群生していました。
この場所は、ある方の紹介で訪れることができました。
電話口で丁寧に教えて頂き有難うございました。
お蔭で素晴らしい旬のアキギリを見ることができ妻とともに感激してカメラを向けました。
アキギリは日本固有種です。
狭い日本の地域にあった生き方を模索しながら、
その場所に適合して色々な花を咲かせているように思います。
日本固有種のアザミも地域ごとに独自の進化をしています。
アキギリの仲間もそんな生き方をしているように思います。
勝手な自分本位の意見ですが、
これからも野の花の観察を通して勉強していきたいと思った一日です。

2013.09.29 福井県

2013.09.29 福井県

2013.09.29 福井県

2013.09.29 福井県

2013.09.29 福井県

2013.09.29 福井県

2013.09.29 福井県





0 件のコメント:

コメントを投稿

ニッコウネコノメ(Nikonekonome)

  日本固有種 たくさんのニッコウネコノメ咲いていました。 沢沿いや水の滴る岩場に多く咲く花。 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影