2011年4月29日金曜日

ナガバノスミレサイシン 2011 野の花百景

初見の花です。
名前はナガバノスミレサイシンでよいと思います。
半日陰を好む。花径は2センチ前後。花色は薄紫色、葉は花期にはあまり展開しないことが多い。
図鑑に書いてあることとほぼ同じだ。
ただ自分が見た花は、花色が白色、この点が気になり、
他の図鑑で調べたら、白花のものを、シロバナナガバノスミレサイシンという。と書いてありました。
正式名称はシロバナナガバノスミレサイシン、長い名前になりました。

2011.04.16 愛知県設楽町 

2011.04.16 愛知県設楽町 

2011.04.27 愛知県設楽町

2011.04.27 愛知県設楽町

2011.04.27 愛知県設楽町

0 件のコメント:

コメントを投稿

キノクニシオギク(Kinokunishiogiku)

 日本固有種 別名 キイシオギク 三重県、和歌山県の海岸線に咲く地域限定の花。 切り立った岸壁に咲く姿を求めて自生地2か所を訪れた。 冬の海岸の岩場は季節風がまともに当たり、 岩場は枯草も吹き飛んでしまう。 そんなところに咲く姿はとても愛おしい。 慎重に足場を固め撮った花です。 ...