2020年5月17日日曜日

フウロケマン(Furokeman)

分布 中部地方以西 四国、九州  花期 47

愛知県、岐阜県では、ミヤマキケマンが圧倒的に多い地域だと思っています。
フウロケマンは、ほとんど見ていません。
そんな中、愛知県と岐阜県で撮影出来た花は、
限りなくフウロケマンに近いように思っています。
ミヤマキケマンとの違いは、葉が細かく裂けていない。果実が数珠状にくびれていない。
花数が非常に少ない。これらのことが当てはまっています。
以上のことで、自信はありませんがフウロケマンとしました。

愛知県

愛知県

愛知県

愛知県

妻の撮影   愛知県

妻の撮影    愛知県

妻の撮影   愛知県

妻の撮影    愛知県


岐阜県

岐阜県

妻の撮影  岐阜県

妻の撮影  岐阜県

私のもう一つのブログ
「ブログ 日本の固有植物」もよろしくお願いいたします。 

上記をクリックすると「ブログ 日本の固有植物」へ飛びます。






0 件のコメント:

コメントを投稿

トウゴクサバノオ(Togokusabanoo)

  群生して咲いていました。 3 時過ぎの訪問は日も陰り、撮影条件は良くありませんでした。