野の花百景
2020年5月28日木曜日
ヒメオドリコソウ(Himeodorikoso)
明治時代に帰化した越年草で、本州に多く咲くようです。
今回ご紹介するのは、突然変異なのか、真っ白な花のついたヒメオドリコソウです。
初見の花です。 純白のきれいな花でした。
付近を探しましたが、この一株だけでした。
シロバナヒメオドリコソウと名がついているようです。
妻の撮影
妻の撮影
私のもう一つのブログ
「ブログ 日本の固有植物」
もよろしくお願いいたします。
上記をクリックすると「ブログ 日本の固有植物」へ飛びます。
0 件のコメント:
コメントを投稿
次の投稿
前の投稿
ホーム
登録:
コメントの投稿 (Atom)
シラタマホシクサ(Shiratamahosikusa)
日本固有種 絶滅危惧Ⅱ類( VU ) 岐阜県の名もない小さな湿地に咲く、シラタマホシクサです。 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影
ナンバンハコベ(Nanbanhakobe)
ユニークな花の作りに魅了されています。 雑草に近い野の花ですが、お気に入りです。 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影
ミノシロカネソウ(Minoshirokaneso)
日本固有種 渓流沿いに咲くキンポウゲ科シロカネソウ属の新種です。 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影
キチジョウソウ(Kichijyoso)
いよいよ秋も深まってきました。 キチジョウソウの咲く庭で紅葉をパチリ! 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影...
0 件のコメント:
コメントを投稿