2019年5月14日火曜日

四国、中国地方への花旅

5月の連休は少し欲張って、四国、中国地方を回ってきました。
今年は花の咲く時期が少し遅れているようでした。
代わりに、予期せぬ花の旬に出会えたことは大きな収穫でした。
データの処理に時間がかかっています。
取り敢えず主だった花をアップいたします。
残りは年末にでもアップしたいと思っています。

エビネの色変わりです。キエビネとエビネの自然交雑種のようです。 徳島県

妻の撮影  エビネ  徳島県

エビネ 徳島県

妻の撮影    イワザクラ 旬のいい時でした。  徳島県

シロバナハンショウヅル  徳島県

妻の撮影    シロバナハンショウヅル 徳島県

ユキモチソウ 徳島県

妻の撮影    ユキモチソウ 徳島県

カヤラン 遠くの花をトリミングしてあります。 徳島県

妻の撮影    カヤラン 遠くの花をトリミングしてあります。 徳島県

妻の撮影   オウギカズラ 徳島県

シコクカッコソウ 旬には少し早かったが初々しさが伝わってきました。 徳島県

シコクスミレ 愛媛県

妻の撮影 ヤマウツボ 旬のきれいな姿でした。 愛媛県

妻の撮影   ハマウツボ 咲き初めでした 香川県

スナビキソウ  香川県

妻の撮影  ヤマブキソウ 広島県

オオバイカイカリソウ トキワイカリソウとバイカイカリソウの交雑種?
広島県

妻の撮影   ダイセンキスミレ 鳥取県

ニョイスミレ 大きな群落に出会いました 鳥取県

妻の撮影  シロバナウツギ 初見の花です。 兵庫県

ハマダイコン 京都府

0 件のコメント:

コメントを投稿

ウスギヨウラク(Usugiyoraku)

 日本固有種 別名 ツリガネツツジ ツツジ科の落葉低木。 岐阜県ではよく見かけます。 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影