2019年5月16日木曜日

トキワイカリソウ (Tokiwaikariso)

日本固有種
葉が冬でも枯れない常緑のイカリソウです。
4/18に咲き初めのイカリソウを見つけた。
3日後ぐらいが旬だろうと想像はしていたが、都合がつかず、
1週間がたった4/25に訪れた。案の定もう花は散り、終わっていた。
花の命の短さに落胆しながら、探し求めて写した今回の作品です。

2019.04.25 滋賀県




妻の撮影

妻の撮影

妻の撮影



今回、試みとして表題の花の名前にローマ字表記を追加しました。
年々、日本へ訪れる外国の方の多さは目を見張る勢いです。
私も、長野県の林道で花の撮影をしていると、「こんにちは」と声をかける方がいました。
「こんにちは」と声をかけながら振り向くと、
にこやかに笑顔で通り過ぎていく外国人のグループでした。
こんな山奥でも、外国の方に出会うなんてとびっくりした。
日本の美しい山河と美しい花々を求めて、
山奥まで来てくれていると思うとうれしくなってきました。
もし、花を求めてこの山奥に来たのなら日本語で花の名前を覚えてもらいたい。
そしてもっと多くの外国の方に、まだ知られていない日本をもっと知ってもらいたい。
そんな気持ちが芽生えてきました。
私が出来ることは何だろうと思ったとき、
毎日更新しているブログが役に立たないかと考えました。
インターネットは世界とつながる夢のようなものです。
まだ手探りですが、取りあえず表題にローマ字表記を追加しました。
皆様のご意見を聞きながら、前へ進みたいと思っています。
宜しくお願い致します。

Mailaddress toshio@dm-g.co.jp



0 件のコメント:

コメントを投稿

ハマヒサカキ(Hamahisakaki)

浜辺の森に生育する常緑小高木。 雌雄異株。 葉は丸みを帯び厚く、光沢がある。 12 月と云えば真冬ですが、今が旬と咲き誇っていました。 又、去年と同じように、春に咲くコバノタツナミも数株咲いていました。  岸壁に咲くアゼトウナ ラセイタソウの葉の模様がとてもきれい...