2019年2月7日木曜日

ヒトツボクロ 37 2018初見の花

林内に生えるラン科の多年草です。
長野県の林道で見る事が出来ました。
何時も通っている所です。
以前、ジガバチソウを見たことを思い出し訪れてみました。
目的の場所の近くを歩きながら探していると
大きな1枚の葉が目にとまり、少し上の方へ目をやると、
小さな小さな花が見えてきました。
これがヒトツボクロだとびっくりしながら、喜んでカメラを向けました。
何時もながら、突然の出会いはゆっくりと散歩のつもりで歩いている時です。
近くに目をやると、
あちらにも、こちらにもびっくりするほどヒトツボクロが見つかりました。
花が散っている株が多かったのが残念でした。
今年は、旬の時期に訪れ、いっぱいカメラに収めたいと今から待ち遠しく待っています。

2018.0614 長野県


妻の撮影

妻の撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿

トクシマコバイモ(Tokushimakobaimo)

 日本固有種 徳島県だけに咲く花です。