2016年4月3日日曜日

オオミスミソウ 2016野の花百景

日本固有種
準絶滅危惧(NT)
福井県に咲くオオミスミソウです。
もう何年前になるか忘れてしまった。
福井県に咲くところがあることを知り、懐かしくなって訪れてみた。
旬は過ぎていたが、紫色のオオミスミソウを見たときは懐かしさがこみあげてきた。
自宅から2時間ほどの里山に咲くことを知りありがたかった。
ただ人知れず咲く環境はここでも荒らされていた。
山肌は踏み後で固められ、木々は踏み倒されている。
こんな景色を見ていると撮影するのに躊躇してしまう。
凡人の私はやっぱり、きれいなオオミスミソウを見たさに、
踏み後を頼りに咲く場所まで登ってしまう。
自分勝手な自分がそこにある。
それを承知で、今感じていることは、
やっぱり大勢で押し掛けることは避けなければ、
ここもそのうちに絶えてしまうような気がする。
管理の難しさを痛感した。
2016.03.29 福井県

妻の撮影

妻の撮影

妻の撮影




0 件のコメント:

コメントを投稿

サイコクサバノオ(Saikokusabanoo)

 日本固有種 湿った杉林内に多く咲くと言われています。 近畿地方以西、四国に分布する。