2023年8月25日金曜日

高原に咲く

 暑い日が続きますが、高原ではもう秋の気配です。

817日に訪れた湯ノ丸高原です。

妻の撮影    終盤を迎えていたヤナギラン

妻の撮影 咲き始めていたヤマハハコ

妻の撮影 ツリガネニンジンも頑張って咲いていました。

妻の撮影  マツムシソウの鮮やかな色が気に入りました。日本固有種

妻の撮影  まだまだ元気なシャジクソウ

妻の撮影 少し開きかけています。 ヤマハハコ

妻の撮影 ノアザミに似るが葉に刺が無い。咲き始めていました。タムラソウ

妻の撮影 イワインチン、咲き始めていました。日本固有種

妻の撮影 最盛期のゴマナ 日本固有種

妻の撮影 ゴマナと競い合っていました。キオン

妻の撮影 沢山咲いていました。 タチコゴメグサ

ヤマハハコを見ると秋の気配

残り花のツリガネニンジン

色鮮やかなマツムシソウ 日本固有種

残り花のハクサンフウロ 日本固有種

名のごとく秋に咲くアキノキリンソウ

アキノキリンソウとシャジクソウ

タムラソウ

終盤のマルバタケブキ

秋の気配、イワインチン

ゴマナ 日本固有種

キオン

ハナイカリも咲き出した

ヨツバヒヨドリも最盛期

名残花もまぶしかった ヤナギラン

タチコゴメグサ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ヘビノボラズ(Hebinoborazu)

 日本固有種 湿地や、小川の縁に咲く期の花です。 今年は花付きのいい株に出会えました。 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影