野の花百景
2013年12月10日火曜日
2013 初見の花3 ミツマタ
ミツマタは、和紙の原料として栽培されていた。
日本の紙幣はこのミツマタを原料としている。
印刷業を営む上で一度は見ておきたい花である。
情報を頼りに訪れたところは、愛知県の山深い谷に咲いていました。
ちょうど谷一面に、見ごろを迎えたミツマタが黄色の花を咲かせていました。
春早く咲くこの花は半球状にまとまって枝先に、下向きに咲きます。
念願の花に出会えた満足感を味わった
1
日でした。
2013.03.24
愛知県
0 件のコメント:
コメントを投稿
次の投稿
前の投稿
ホーム
登録:
コメントの投稿 (Atom)
アオイスミレ(Aoisumire)
最も早く咲き出すスミレの一つです。 花は小さく花弁は波打つ感じです。 道端 50 mほどに沢山咲いていました。 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影
ミサカツリフネ(ウスキツリフネ)、キツリフネ、 ツリフネソウ、シロツリフネ 2015野の花百景
岐阜県の恵那山に咲くミサカツリフネは、キツリフネに比べ、 花の色、黄色が白に近いほど薄いです。 標高1500m付近の林道沿いに多く咲いています。 近年は、草刈りがあまりされていないようで笹薮に覆われ、 ミサカツリフネは埋もれてみじめなものです。 数も減ってい...
ハマヒサカキ(Hamahisakaki)
浜辺の森に生育する常緑小高木。 雌雄異株。 葉は丸みを帯び厚く、光沢がある。 12 月と云えば真冬ですが、今が旬と咲き誇っていました。 又、去年と同じように、春に咲くコバノタツナミも数株咲いていました。 岸壁に咲くアゼトウナ ラセイタソウの葉の模様がとてもきれい...
ツワブキ(Tsuwabuki)
園芸品として売られ、花壇から街路樹の下にも咲くツワブキ。 本当の自生地は海岸の岩場から、海に近い山地に咲いている。
0 件のコメント:
コメントを投稿