2024年9月20日金曜日

ジャコウソウ(Jakoso)

 日本固有種

何年ぶりでしょうか。この花の出会いは、

もう10年は見ていないように思う遠い昔でした。

今回はそんな遠い昔に訪れた林道を訪ねてみました。

まずびっくりしたのは、林道沿いの岩仇はコンクリートが吹き付けられ、

自然の姿が無くなっていることです。

もちろん、自然に咲く草花も無くなっています。

それよりも、観光資源としての美しい自然の景色が見られません。

そんな感じをうけた1日ですが、車の数も以前に比べれば閑散としていました。

このジャコウソウはそんな林道沿いでヒッソリと花を付けていました。

寂しい限りです。

今回撮影できた花を紹介しますと、

オニアザミ、チョウジギク、ミヤマママコナ、ミヤマモジズリ、リンドウ、

ウメバチソウ、サラシナショウマ、カライトソウ、ミヤマコゴメグサ、

オニシオガマ、オオアキギリ等、たくさんの花に出会えましたが、

探すのに苦労しました。







0 件のコメント:

コメントを投稿

ジャコウソウ(Jakoso)

 日本固有種 何年ぶりでしょうか。この花の出会いは、 もう 10 年は見ていないように思う遠い昔でした。 今回はそんな遠い昔に訪れた林道を訪ねてみました。 まずびっくりしたのは、林道沿いの岩仇はコンクリートが吹き付けられ、 自然の姿が無くなっていることです。 ...