2023年3月18日土曜日

キクバオウレン(Kikubaoren)

 日本固有種

終盤でしたが、多くの花が咲いていました。

葉は厚く艶があります。

葉の変異は多く深く切れ込み、23出複葉に見えるものもあり、

紛らわしいです。葉柄があるかどうかを見比べることがコツのようです。

妻の撮影

妻の撮影

妻の撮影





モミジチャルメルソウ(Momijicharumeruso) 

日本固有種

準絶滅危惧(NT)

葉がモミジの葉にいています。


妻の撮影




タチネコノメソウ(Tachinekonomeso

日本固有種

小さな花で、目立たない。

妻の撮影

妻の撮影




ヨツシベヤマネコノメソウ(Yotsushibeyamanekonomeso

雄しべが4個で細かな毛が散在しています。

妻の撮影




ワサビ(Wasabi

日本固有種

沢山咲いていました。

妻の撮影

妻の撮影



0 件のコメント:

コメントを投稿

マツラン・カヤラン(Matsuran・Kayaran)

 花友さんにご案内いただきました。 梅の古木にマツランとカヤランが咲いていました。 どちらも着生ランです。 梅の幹に根を張り、ぶら下がるように花を咲かせますが、 成長が進むと、花の重みと強い風などで、木から剥がれ落ちてしまいます。 この花たちはなぜそんな道を選...