2021年11月30日火曜日

キイレツチトリモチ(Kiretsuchitorimochi)

 四国の花旅(秋) 2

今回の花旅の目的の一つは、このキイレツチトリモチを見るためです。

九州、沖縄が産地ですが、四国にも咲く場所があると訪れた。

丁度いい時期に巡り合わせ、沢山の花を撮影してきました。

花友さんのお知り合いの方にご案内して頂き3か所と欲張り花探索でした。

この日は、初見の花、グンバイヒルガオ、ミズネコノオと、

合わせて3種見る事が出来ました。

花後ばかりの株ですが綺麗に咲いていました。










雌雄同株で、雌花は株の表面一体につき、少し大きな雄花が点々と付いています。

名前は、まだ調べが付いていません。



0 件のコメント:

コメントを投稿

トウゴクサバノオ(Togokusabanoo)

  群生して咲いていました。 3 時過ぎの訪問は日も陰り、撮影条件は良くありませんでした。