2021年5月30日日曜日

ユウシュンラン(Yushunran)

 初めて訪れた里山。

色々な花に巡り合えて満足した1日でした。

オオイワカガミ、トキワイカリソウ、ナガハシスミレ、シロバナニシキゴロモ、

そして妻が見つけた、とっておきの花、ユウシュンランです。

きれいに咲き誇っていた一花です。

一花だけでしたが、また特別の花に思える印象深い出会いでした。

まだ咲いていないかと周りを探してやっと見つけた咲き始めの蕾もまた可愛い思い出の花になりました。

妻の撮影

妻の撮影

妻の撮影




「ブログ 日本の固有植物」もよろしくお願い致します。

上記をクリックすると「ブログ 日本の固有植物」へ飛びます。






0 件のコメント:

コメントを投稿

ヒメフタバラン(Himefutabaran)

 常緑樹林の薄暗い林内に咲くラン科の植物。 少し早いかな。と思いつつ訪れました。 案の定、もう咲き始めていました。 普通、高さ20cm程になるが、咲き始めだからか、10cm程と小さな子が多かった。 今回は花の姿が分かるよう大きく撮った。 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影