今年の出会いは斑入りのフモトスミレが多かったです。
3か所ほどで撮ったものです。
長年の夢であった富士の山をバックに咲くキスミレを撮ること。
有難いことに、花友さんから快く情報を得、実現しました。
生憎、ピークに間に合わなかったが何とか撮ることが出来ました。
「ブログ 日本の固有植物」もよろしくお願い致します。
日本固有種
雨の中、下見に訪れました。
今年はどの花もそうですが、例年に比べて早く咲きだしています。
この花もちょうど咲きだしたばかりの良い時でした。
嬉しいことに、撮影を始めたころには晴れ間も出てきてびっくりでした。
気分良く撮影も終え、出発する頃にまた雨が降り出してきました。
どこででも出会えるタチツボスミレ、
その分変異も多く有るように感じます。
今年花友さんから教わった一つが、
普通無毛の茎や花柄に毛のあるものを
ケタチツボスミレとして区別されているようです。
「ブログ 日本の固有植物」もよろしくお願い致します。
今年はこのアリアケスミレによく出会えました。
「ブログ 日本の固有植物」もよろしくお願い致します。
上記をクリックすると「ブログ 日本の固有植物」へ飛びます。
湿地の縁に生える落葉低木です。 東海地方に多く生育しています。 葉の縁に刺状の、のこぎり葉があり、 枝には鋭い針状の刺が有ります。 だから蛇も登れないという意味で名がつきました。 でも小さな花は、黄色く丸く,とても可愛いです。 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影 妻...