2019年7月5日金曜日

ユキワリソウ(Yukiwariso

日本固有種
今回の花旅は、日帰りで八方尾根までの一人旅です。
リフトを乗り継ぎ、八方池までの登山は楽なはずでしたが、
歩き始めて5分も経たず息切れがしてきました。
やはり、足腰の衰えを感じました。
そんな時、登山道脇に咲くユキワリソウ、ミヤマアズマギク、
そしてお初に出会ったキバナイカリソウなどに慰められ、
八方池までの往復登山は無事終えて、また多くの花々に癒されて、
帰宅できました。
日ごろの鍛錬が重要と、最近は片足で立つ運動を心がけています。
まだまだ、元気にこの趣味を続けたいと頑張りたいと思っています。

2019.06.26 八方尾根
八方池にはまだゆきがのこっていました。







0 件のコメント:

コメントを投稿

マツラン・カヤラン(Matsuran・Kayaran)

 花友さんにご案内いただきました。 梅の古木にマツランとカヤランが咲いていました。 どちらも着生ランです。 梅の幹に根を張り、ぶら下がるように花を咲かせますが、 成長が進むと、花の重みと強い風などで、木から剥がれ落ちてしまいます。 この花たちはなぜそんな道を選...