2016年3月29日火曜日

ホソバナコバイモ 2016野の花百景

初見の花
日本固有種
準絶滅危惧(NT)
ホソバナコバイモを求めて岡山県まで遠征した。
当てもなかったが、ネットの情報を頼りに平松カタクリ園を訪れた。
当園のご主人、奥様にお会いしてお話を伺いながら、
広大なカタクリ園を散歩させていただきました。
ちょうどカタクリ祭りの前日でしたが、
気持ちよくお迎えいただき大変ありがたく思っています。
あいにくの曇り空で、カタクリは開花していなかったが、
お目当てのホソバナコバイモは旬の可愛らしさを堪能することができました。
このカタクリ園は栗の栽培のため、
山を管理することが、カタクリが育つことと相乗効果となり、
自然に育つ素晴らしいカタクリ園になったとのことです。
ホソバナコバイモ、ヤマエンゴサク、セツブンソウ、
ユキワリイチゲ、そしてカタクリと、
春の山野草が自然のままで咲き乱れる素晴らしいところでした。
ご主人、奥様の人柄に似て、山野草も生き生きと優しく咲き乱れていました。
皆様には、ぜひ一度は訪れてほしいと感じた1日でした。

2016.03.19 岡山県




妻の撮影

妻の撮影

妻の撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニッコウネコノメ(Nikonekonome)

  日本固有種 たくさんのニッコウネコノメ咲いていました。 沢沿いや水の滴る岩場に多く咲く花。 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影