2013年5月15日水曜日

シコクカッコソウ 2013野の花百景


四国の花旅2
日本固有種
絶滅危惧ⅠBEN
初見の花
サクラソウ科の多年草。
この花見たさに四国まで来た。
足の弱い妻にどうしても見せてあげたかった。
ネットで調べここなら大丈夫と思い愛媛県皿が峰まで来てしまった。
登山道は緩やかで助かったが、今年の寒さがまだ残っていて身にこたえたらしい。
登山を楽しんでいる親切な方に咲いている場所、道順、時間を教えていただき、
何とか行けそうな気がしてきた。
途中、急な坂道に出くわし、そこで妻は引き返すことになってしまった。
あと10分位の所、自分一人で目的のシコクカッコソウの場所に到達した。
何とか妻に見せてあげたく林道を進んでいると、
大きな声で妻が「シコクカッコソウ」と叫んだ。
林道の斜面に1株いい形で咲いていた。別の斜面にも2株、
大喜びでカメラを傾けた。

明日はもう一つの目的の花、アワコバイモをアップする。

妻の撮影    2013.05.02 愛媛県

2013.05.02 愛媛県

2013.05.02 愛媛県

2013.05.02 愛媛県

2013.05.02 愛媛県



0 件のコメント:

コメントを投稿

ヒナスミレ(Hinasumire)

  淡いピンクの花が素敵です。