2023年11月20日月曜日

ツチトリモチ(Tsuchitorimochi)

 日本固有種

ツチトリモチは暖地のハイノキやクロキの根に付く寄生植物です。

いわゆる、葉緑素を持たず、宿主の根から栄養をもらって生活しているグループです。

ヤッコソウ、ギンリョウソウも同じ寄生植物です。

キノコにそっくりの姿をして、花とは思えないことで人気がありますが、

限られた場所でしか見ることはできません。

この場所は、去年初めて出会った場所です。

本当は、落ち葉に囲まれた花を撮影したかったのですが、

先着の人が居たみたいで、枯れ葉がどかされて土が丸見えでした。

妻の撮影

妻の撮影

妻の撮影

妻の撮影

妻の撮影







0 件のコメント:

コメントを投稿

キクザキイチゲ(Kikuzakiichige)

 寒暖差の激しい今日この頃、 キクザキイチゲも寒くなる前に蕾を持っていた。 それから、寒い日が続き、風も止んだ日に除くと、 綺麗に咲き誇っていた。 が、よく見ると花弁が傷んでいる。強い風にやられたようだ。 でも寒さに負けず、よく咲いてくれたと、妻は沢山の花を撮影した。 妻の撮影 ...