2025年4月15日火曜日

シロバナマキノスミレ(Shirobanamakinosumire)

 

ご無理を言って秘密の花園ご案内していただきました。

とても珍しいシロバナマキノスミレです。

ネットを検索してもほとんど見当たらない珍しいスミレです。

よく言われる白化したアルビノでもないようです。

自生地には普通に咲く紅色のマキノスミレもたくさん咲いています。

少し小ぶりのようです。

咲き始めは少しピンク色をしていますが、

咲き誇る花はどれも白く輝いていました。

よく見ると淡くピンクの筋が見えてきます。

やっぱり、紅色のマキノスミレから進化した花のようです。

何時までもここで咲き続けてほしいと願いながらカメラを向けました。














0 件のコメント:

コメントを投稿

タガソデソウ(Tagasodeso)

 少し湿った草地に生える多年草。 ナデシコ科ミミナグサ属の中で最も大きく直径2~3cm程です。 長野県、山梨県の限られた地域に咲きます。 花を覗くと半透明の筋が見えます。 おしゃれな感じがしました。 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影