2023年4月28日金曜日

ヤマトグサ(Yamatogusa)

日本固有種

 牧野富太郎博士が命名したと言われている「ヤマトグサ」、

やっと出会えました。

思っていたより小さな花でした。

記念の花、大事にそっとしておきたいと思いました。

つぼみが開くとき、萼片は反り返りオシベが顔を出します。

花弁はありません。

妻の撮影

妻の撮影




そこで出会った花
ヤマエンゴサク
妻の撮影

妻の撮影


ジロボウエンゴサク

シコクスミレ
妻の撮影

妻の撮影

妻の撮影



コガネネコノメソウ

ヤマウツボ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ハルトラノオ(Harutoranoo

  日本固有種 群生するとかなり目立ちます。 今回は、そんな株には出会えませんでした。 残念 。 ワサビ( Wasabi ) 日本固有種