野の花百景
2019年8月18日日曜日
サクライソウ(Sakuraiso)
絶滅危惧Ⅰ
B
類(
EN
)
ここは一度絶滅した場所です。
5
~
6
年訪れていません。
その後の様子を見たくて訪れてみました。
復活していました。
10
株以上、点々と咲いていました。
嬉しかったです。
腐生植物(菌従属栄養植物)は菌と共生して栄養素を得ているそうです。
菌と共生できる環境を壊してしまう行為が踏み跡だったらと思うとゾッとする。
原生林に近い状態を保つためには数年に一度の訪れにしようと思った。
0 件のコメント:
コメントを投稿
次の投稿
前の投稿
ホーム
登録:
コメントの投稿 (Atom)
ツルソバ(Tsurusoba)
ミゾソバと同じイヌタデ属の海岸に生える多年草です。 茎が分枝してつる状になる。 目立たない花だが、拡大してみると。 雄しべの葯が紫色で、可愛らしい。
ミサカツリフネ(ウスキツリフネ)、キツリフネ、 ツリフネソウ、シロツリフネ 2015野の花百景
岐阜県の恵那山に咲くミサカツリフネは、キツリフネに比べ、 花の色、黄色が白に近いほど薄いです。 標高1500m付近の林道沿いに多く咲いています。 近年は、草刈りがあまりされていないようで笹薮に覆われ、 ミサカツリフネは埋もれてみじめなものです。 数も減ってい...
ミノシロカネソウ(Minoshirokaneso)
日本固有種 渓流沿いに咲くキンポウゲ科シロカネソウ属の新種です。 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影
オキナグサ(Okinagusa)
絶滅危惧Ⅱ類( VU ) 自生のオキナグサはほとんど見かけない。 川岸の岩場で細々と咲くオキナグサは、 硬い岩場の割れ目に根を張り、花を咲かせている。 オキナグサの咲く岩場で見つけたスミレ
0 件のコメント:
コメントを投稿