2025年5月25日日曜日

フガクヤシャビシャク(Fugakuyashabishaku)

 富士山周辺で発見されたフガクヤシャビシャクです。

知人の大石満さんは発見者の一人です。

すごい発見をされたと感心していました。

そんなとき、岐阜県恵那市の知人、高水さんが、

ヤシャビシャクの咲く恵那山を紹介してくれました。

去年、妻とそのヤシャビシャクの咲く森へ撮影に行き、

びっくりした表情で妻は、眺めていました。

何かと思ったら、

この花は、大石さんが発見されたフガクヤシャビシャクの様だよ。

と、私たちは特徴をしっかり押さえようと、撮影し、

大石さんに報告しました。

京大の阪口先生と、大石さん、そして高水さん、皆さん共に、確認していただき、

間違いなくフガクヤシャビシャクと同定いただきました。

岐阜県にも咲くことがわかり、

発見者のお仲間入りができたと喜んでいた思い出の花です。

妻の撮影

妻の撮影

妻の撮影

妻の撮影

妻の撮影







0 件のコメント:

コメントを投稿

ツワブキ(Tsuwabuki)

 海岸の岩場や海岸に近い山地に咲く。 今では、園芸種として町の中でも見られる。 分布 本州(福島県以西、石川県以西)四国、九州、沖縄 花期 10~12月 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影 クロガネモチの実 今日の朝、とても寒かった。 庭に出てみるとクロガネモチの赤い実と 葉の縁に付く...